So-net無料ブログ作成

FT8 on 20m band [閑話]

今朝は寝坊してしまいまして・・・。
ワッチし始めたのが2050Zくらいと出遅れてしまいました。

たまには20mのFT8でも覗いてみようかと思い、ちょうど5T5PAがスポットされていましたので、どれどれとワッチ。
が~ん、呼ぶ隙間がないほどJAのコールが見えています。
すっかりコールする気力が失せてしまいました。w

空いているバンドで地味にやっていこうと思いました。(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トヨタ純正ナビの音楽用SDカード その2 [閑話]

またまた無線とは何の関係もありませんが・・・。
備忘録なのでSRI

相変わらず、トヨタ純正ナビのSDカードの曲名が表示されないことが頻発していました。
SDカードを取り換えると稀にデータを読み込まないことがあったりも・・・。
アルバムを選択していると曲名を読めずにno titleと表示され、それ以降はどのアルバム名も曲名も読めなくなる現象が一番厄介でした。

もしかして、Windows media playerではデフォルトになっているwmaとの相性かも・・・。
と考え、フリーソフトを使ってwmaからポピュラーなmp3に変換してみました。
すると、ほぼ正常にアルバム名やタイトルなどが読めるようになりました♪
「ほぼ」というのは、漢字が正常に表示されないケースがあるためです。

これで、しばらくは様子見ですが、同様の現象が起きている方はお試しあれ。(^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トヨタ純正ナビの音楽用SDカード [閑話]

無線とは何の関係もないネタですが・・・自分用備忘録です。

車を乗り換えるとナビも同時に、以前とは違う機種になりました。
初期設定なんかを済ませてやっと使える状態
に。
前の車には10連奏のCDチェンジャーがついていたのですが、今どきはブルートゥースでスマホなどに保存した音楽を聴くことが普通かもしれません。

SDカードに保存した音楽も聴けるので、試してみました。
手持ちのCD数枚からWindows media playerを使いWMA形式のデータをSDカードに保存。
これをカーナビにセットして再生してみると、ちゃんと音が出ます。当たり前。w
ところが、最初は曲名などが表示されているのですが、アルバムををスキップしたりしているうちに表示が消えてしまいます。
どうやら一瞬読み込みエラーを起こしているようで、それをキッカケに曲名などの表示が消えるみたいです。

何でだろう???
HDDではないので物理的な原因ではなさそう。
別のSDカードで試しても同じ症状でした。
とりあえずナビの取説やあっちこっちのWebサイトを徘徊してみましたら、SDカードはWindows標準フォーマットではなく、「SD Memory Card Formatter」なるものでフォーマットする必要があるらしいことが判明。
https://www.sdcard.org/jp/
カレントバージョンは5.0みたいですので、これをさっそくダウンロードしてインストール。

手持ちのSDカードをこれでフォーマットしたので、今度はOKだろう♪
ところがろころが・・・
同じ症状がでます。
ん~ 何でだろ?

もしかすると、3階層くらいにデータを整理しているのが原因?
サブホルダーを含めてファイル名が長すぎ?
しばし試行錯誤を繰り返すも全く変化なし。

ちょいと冷静になってから、またまたWebサイトを徘徊。
すると、クイックフォーマットでは不都合が生じるらしい。
お これか?

標準(上書き)でフォーマットしてみました。
結果はOK!
たっぷりと時間がかかりましたが、ちゃんと表示されるようになりました。
もちろん、「クイックフォーマットではNG」などとトヨタ純正ナビの取説にはどこを探しても書かれていません。Hi Hi
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近頃のクルマは・・・。 [閑話]

前車のTOYOTA VOXYには16年と1か月乗ったのですが、ついに乗り換えることにしました。
HYBRIDのPRIUSにしたのですが、インバーターノイズが酷いらしいですし、アンテナやRIGを取り付ける場所が限られています。
何だか気乗りしません。(^^;

移動するアマチュア局を開局以来、初めてモービル機やアンテナのない車となりそうです。
健康のためハンディ機で徒歩モービルですかね。Hi
↓よ~く見ると、タワーとアンテナが車に映っています。先日の台風21号でアンテナの方向が思いっきりズレてしまいました。orz
prius.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こちらのコールは・・・ [閑話]

当地札幌の気温は、この数日30℃前後まで上昇しています。
本州方面に比べると可愛いものですが。
妙なコースを進む台風が接近しているので、心配ですね。

さて、先週某局が某バンドの電話でCQをコールしておりました。
「こちらのコールは、******」とアナウンスしております。
こういうお方は、英語でのQSO時にはThis callsign is ******.
ってな感じになるのでしょうか。

「こちらは、******」が正解では?
ビギナーが真似するので、お止めいただいた方がよろしいかと思う次第であります。
もっとも、ビギナーの数はとても少ないのでしょうけど。w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CONDX on 20m [閑話]

本日、当地札幌の予想最高気温は28℃とか。
やっと少し夏が近づいたような気がします。
こちらは梅雨がないのですが、なかなか夏がやってきません。

さて、仕事がQRLで久しぶりに無線機の前に座っています。
現在8:30過ぎですが、例によってFT8をワッチするとこの時期の20mではNAとEUが同時に入感しています。
春先の30mのCONDXにちょっと似ていますね。

とりあえずは、生存証明のカキコでした。w
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DNSサーバーの設定 [閑話]

天気が良くないので、PCいじりしてます。

DNSサーバーの設定なんぞ、今まで気にしたことがありませんでした。
がしか~し、おすすめのDNSというのを発見しまして、そのとおり設定してみました。
GoogleのDNSサーバーが速いらしいのですが、NTT America Technical Operationsは、それを凌ぐみたいです。
インターネット接続設定の中のDNS設定を「自動」から手動設定に変更し、次のとおり設定するだけ。
129.250.35.250(プライマリDNS)
129.250.35.251(セカンダリDNS)

dns.jpg

なんとなく速くなったような気がしてます。 いわゆる、プラシーボ効果というヤツかもしれませんけど。w

ちなみにアンドロイドのスマホのWiFi接続時のDNSサーバーの設定は、Google(8.8.8.8 と 8.8.4.4)になってました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

WiFiルーターを更新 [閑話]

6年くらい使ったWiFiルーター(ブリッジ接続で使用)の調子が悪いことが稀にあって、電源のオンオフ(再起動)で対処していました。
そろそろ更新の潮時かと思い、調べてみるとAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4が¥4,530で最安値でしたのでポチリました。

時々スマホやノートPCをWiFiにつなぐだけですので、あまり気にしていませんでしたが、11nの時は78Mbpsくらいだったのに11acでWiFiルーターの近く(3mくらい)だと700Mbpsくらいで接続できます。こんなに速度の差があるとは知りませんでした・・・。

世の中は11n(2.4GHz)から11ac(5GHz)へシフトしているようです。
製品寿命と規格寿命があるようですが、正にどちらも寿命だったのかもしれません。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの時刻の同期サーバー 結論 [閑話]

いろいろと試してみましたが、矢張りフリーソフトを使わせていただくことが最良との結論に至りました。
ローカル諸氏から、いくつかご紹介いただいた中で、「iネッ時計 ~インターネット時刻補正~ Ver 1.08」をチョイス。

①ntpサーバーの負荷軽減のため、あちらこちらのサーバーを巡回してPCの時刻を同期
②仮に、1か所のサーバーと同期できなくとも、最小15分間隔で登録してある次のサーバーに移行するし、ログを見てntpサーバーの取捨選択も可能

 大学や海外のサーバーなど、以外に同期に失敗する場合があるので、ログを見たりテストボタンをクリックして利用させていただくサーバーを絞りました。
これでPCの時刻は正確になるでしょう。v(^^
tokei.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの時刻の同期サーバー その3 [閑話]

正月の休みは今日まで。
時間のあるうちに、いろいろと試行中です。

今回は利用中のプロバイダー、so-netのサーバーに変更してみました。
アクセスが一番安定するのではないかと考えましたが・・・。
しばらく様子を見てみます。

ローカル諸氏からは、何種類かのフリーソフトを紹介されましたので、これでNGだったらおとなしくフリーソフトを利用しようかと思いまうす。w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。