So-net無料ブログ作成

本日の売り上げ MI0GOZ & EA8WU [DX]

本日もFT8です。
こればっかりやっているとCWを忘れちゃうな・・・。w

夕方のEU方面が開けていました。
なかなかQSOに至らない二つのエンティティをゲットしました♪
小生のアンテナがPoorなせいなんですけどね。(ToT

あ Z60AのRTTYが無事合格でした。
WPX TESTに参加する形でしたので、Logうpが遅れたのかしらん。

■MI0GOZ & EA8WU 30m FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ 3DA0AYほか [DX]

今朝も早起き!
というか1900Zくらいに目が覚めてしまったので・・・。w

3DA0AYは、以外にあっさりとQSOできてしまいました。
30mはこれくらいの時間帯がお客さんが少なくてよろしいようです。
あと、バンドニューを少し増やせました。

■3DA0AY,4Z5ML,ZS6JES,OE4VIE 30-FT8

3da0ay.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ OH1LWZ  [DX]

同じサフィックスなので、他人とは思えずコールしました。ww
Nice call!

■OH1LWZ 30-FT8
lwz.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ Z60A [DX]

Z60AのRTTY狙いで、午後からずっと網を張っていました。
念力が通じたのか20mにHLからスポットされました。w
S.P.でGUD SIGです。

RTTYはWPX TEST中なのでWARCバンドあたりに出てくるかと思いきや、WPXに参加する形でした。
これでZ6は3モードでQSOできたことになりますが、合格発表待ちです。

■Z60A 20-RTTY
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

WiFiルーターを更新 [閑話]

6年くらい使ったWiFiルーター(ブリッジ接続で使用)の調子が悪いことが稀にあって、電源のオンオフ(再起動)で対処していました。
そろそろ更新の潮時かと思い、調べてみるとAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4が¥4,530で最安値でしたのでポチリました。

時々スマホやノートPCをWiFiにつなぐだけですので、あまり気にしていませんでしたが、11nの時は78Mbpsくらいだったのに11acでWiFiルーターの近く(3mくらい)だと700Mbpsくらいで接続できます。こんなに速度の差があるとは知りませんでした・・・。

世の中は11n(2.4GHz)から11ac(5GHz)へシフトしているようです。
製品寿命と規格寿命があるようですが、正にどちらも寿命だったのかもしれません。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Y0Z Bouvet Isには上陸できず!(帰還中) [DX]

残念ですが、3Y0Zチームは引き返しているようです。
悪天候で向こう4日間回復しない。
船のエンジンの一つに問題が生じたとのこと。
安全第一です!!
お疲れ様です。無事に帰宅してください。
http://www.bouvetdx.org/news-and-updates/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ C8X [DX]

今朝もFT8を80mを中心にワッチ。
U zoneが多く復調できていました。
2030Zを過ぎてお客さんも増えてきましたので、期待せずにおりましたがC8Xなる局がCQ。
どこ???
Logger32で調べるとMozambiqueじゃないですか。
呼ばないことには絶対にQSOできないので、空いていそうなFREQを見つけてしばしコール。
ダメだな~とあきらめかけていましたら、なんとコールバックがありました。ラッキー♪
QRZ.comで調べると、Club logのLog searchもあるようです。

■C8X 80m-FT8
c8x.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ A71AM [DX]

強風で3Y0Zチームは上陸できていないようです。
なんといっても安全第一ですね。

本日もFT8です。
80mをワッチすると、A71AMがCQをコールしているじゃありませんか。
お客さんが少なくて、すぐに応答がありました。
しかもこの局はLoTWユーザーですので、スムースにCFMできそうです。

■A71AM 80-FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ Z60A [DX]

KosovoがNEWになるとのこと。
http://www.arrl.org/news/kosovo-z60a-team-reported-in-good-spirits-challenged-by-noise
近頃全くと言っていいほどDX関連のNEWSに疎くて、数日前にローカルに情報をもらうまで知りませんでした。w
本日は仕事がOFFなので、午後のパスで狙ってましたが・・・。

20mはS.P.でしたが、ビームアンテナに1.3Kwのアンプだそうで、強力な信号を送り込んできました。
ただし、現地の日没後にはLED照明のノイズがすごいみたいですね。

PhはOPがOH2BHで、いつものマーティ節です。
UP10で意外と簡単にQSOできてしまいました。

CWではJA/OC指定でしたが、信号が強い(real 599!)のでお客さんが非常に多いうえ、JAのスキャッターが聞こえなくなって、いったいどこを拾っているのか???で難儀しました。
こうなったら、テキトーに呼ぶしかありませんので、UP1.7くらいで半分あきらめムード。
何とかQSOにこぎつけました。こういうのをラッキーと言いますね。w

Log searchにデータがうpされていませんので、合格発表待ちです。(^^
http://www.clublog.org/charts/?c=Z60A

■Z60A 20 Ph & CW

【1/28追記】
どうやら現地のインターネット回線が不安定らしくて、Logのアップロードが遅れているようです。
小生の場合は20m Phのデータがアップされなくて、もしかしたらNot in the logかと思いました・・・。
QSOした時間の順番にデータがアップされていないので、「果報は寝て待て」というやつですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ HK3W [DX]

本日もFT8であります。w
80mを覗いていましたら、HKがCQをコールしていました。
WSJT-XのWide Grapphで波形の出ていないところを探し送信FREQを固定してコール。
何度か北米の局などにリターンしていましたので、半分あきらめながら呼んでいましたら、応答がありました。ラッキー♪

■HK3W 80m FT8
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。