So-net無料ブログ作成

WiFiルーターを更新 [閑話]

6年くらい使ったWiFiルーター(ブリッジ接続で使用)の調子が悪いことが稀にあって、電源のオンオフ(再起動)で対処していました。
そろそろ更新の潮時かと思い、調べてみるとAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4が¥4,530で最安値でしたのでポチリました。

時々スマホやノートPCをWiFiにつなぐだけですので、あまり気にしていませんでしたが、11nの時は78Mbpsくらいだったのに11acでWiFiルーターの近く(3mくらい)だと700Mbpsくらいで接続できます。こんなに速度の差があるとは知りませんでした・・・。

世の中は11n(2.4GHz)から11ac(5GHz)へシフトしているようです。
製品寿命と規格寿命があるようですが、正にどちらも寿命だったのかもしれません。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Y0Z Bouvet Isには上陸できず!(帰還中) [DX]

残念ですが、3Y0Zチームは引き返しているようです。
悪天候で向こう4日間回復しない。
船のエンジンの一つに問題が生じたとのこと。
安全第一です!!
お疲れ様です。無事に帰宅してください。
http://www.bouvetdx.org/news-and-updates/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ C8X [DX]

今朝もFT8を80mを中心にワッチ。
U zoneが多く復調できていました。
2030Zを過ぎてお客さんも増えてきましたので、期待せずにおりましたがC8Xなる局がCQ。
どこ???
Logger32で調べるとMozambiqueじゃないですか。
呼ばないことには絶対にQSOできないので、空いていそうなFREQを見つけてしばしコール。
ダメだな~とあきらめかけていましたら、なんとコールバックがありました。ラッキー♪
QRZ.comで調べると、Club logのLog searchもあるようです。

■C8X 80m-FT8
c8x.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ A71AM [DX]

強風で3Y0Zチームは上陸できていないようです。
なんといっても安全第一ですね。

本日もFT8です。
80mをワッチすると、A71AMがCQをコールしているじゃありませんか。
お客さんが少なくて、すぐに応答がありました。
しかもこの局はLoTWユーザーですので、スムースにCFMできそうです。

■A71AM 80-FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ Z60A [DX]

KosovoがNEWになるとのこと。
http://www.arrl.org/news/kosovo-z60a-team-reported-in-good-spirits-challenged-by-noise
近頃全くと言っていいほどDX関連のNEWSに疎くて、数日前にローカルに情報をもらうまで知りませんでした。w
本日は仕事がOFFなので、午後のパスで狙ってましたが・・・。

20mはS.P.でしたが、ビームアンテナに1.3Kwのアンプだそうで、強力な信号を送り込んできました。
ただし、現地の日没後にはLED照明のノイズがすごいみたいですね。

PhはOPがOH2BHで、いつものマーティ節です。
UP10で意外と簡単にQSOできてしまいました。

CWではJA/OC指定でしたが、信号が強い(real 599!)のでお客さんが非常に多いうえ、JAのスキャッターが聞こえなくなって、いったいどこを拾っているのか???で難儀しました。
こうなったら、テキトーに呼ぶしかありませんので、UP1.7くらいで半分あきらめムード。
何とかQSOにこぎつけました。こういうのをラッキーと言いますね。w

Log searchにデータがうpされていませんので、合格発表待ちです。(^^
http://www.clublog.org/charts/?c=Z60A

■Z60A 20 Ph & CW

【1/28追記】
どうやら現地のインターネット回線が不安定らしくて、Logのアップロードが遅れているようです。
小生の場合は20m Phのデータがアップされなくて、もしかしたらNot in the logかと思いました・・・。
QSOした時間の順番にデータがアップされていないので、「果報は寝て待て」というやつですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ HK3W [DX]

本日もFT8であります。w
80mを覗いていましたら、HKがCQをコールしていました。
WSJT-XのWide Grapphで波形の出ていないところを探し送信FREQを固定してコール。
何度か北米の局などにリターンしていましたので、半分あきらめながら呼んでいましたら、応答がありました。ラッキー♪

■HK3W 80m FT8
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8 & LoTW [QSL]

FT8をちらほら運用中です。
わからないことが多くて、ローカル諸氏のアドバイスがありがたやありがたや。

30mと80mを行ったり来たりしてます。
小生の場合は、どちらのバンドも普通のエンティティ(所謂雑魚と呼ばれるようなところ)とのQSOが
多いのですが、かなりの確率でLoTWにてCFMできています。
Digital modeはPCがほぼ必須ですから、LoTWの利用確率も高いということなんでしょうね。

紙QSLをBUROに回すと、時間がかかりますし、DirectでなければNGというケースも少なくないですから、バンドニューのエンティティが比較的簡単にCFMできるのはうれしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ 6O6O [DX]

1月9日入院し、二泊三日の短期で昨日退院できて拙宅におります。
本日は、健康の回復に努めております。
横になっていると眠ってしまい、昼夜が逆転してしまいますので、気晴らしに無線をやってます。w

近頃、FT8ばっかりでしたがCWでQSOできました。
なんか弱かったけど、後ほどOn Line Logで合否を確認しますか・・・。

■6O6O 20m CW & 17m CW

【1/13 追記】
LoTWでCFMしました。
なんと素早い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの時刻の同期サーバー 結論 [閑話]

いろいろと試してみましたが、矢張りフリーソフトを使わせていただくことが最良との結論に至りました。
ローカル諸氏から、いくつかご紹介いただいた中で、「iネッ時計 ~インターネット時刻補正~ Ver 1.08」をチョイス。

①ntpサーバーの負荷軽減のため、あちらこちらのサーバーを巡回してPCの時刻を同期
②仮に、1か所のサーバーと同期できなくとも、最小15分間隔で登録してある次のサーバーに移行するし、ログを見てntpサーバーの取捨選択も可能

 大学や海外のサーバーなど、以外に同期に失敗する場合があるので、ログを見たりテストボタンをクリックして利用させていただくサーバーを絞りました。
これでPCの時刻は正確になるでしょう。v(^^
tokei.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの時刻の同期サーバー その3 [閑話]

正月の休みは今日まで。
時間のあるうちに、いろいろと試行中です。

今回は利用中のプロバイダー、so-netのサーバーに変更してみました。
アクセスが一番安定するのではないかと考えましたが・・・。
しばらく様子を見てみます。

ローカル諸氏からは、何種類かのフリーソフトを紹介されましたので、これでNGだったらおとなしくフリーソフトを利用しようかと思いまうす。w
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー