So-net無料ブログ作成

Show LoTW users in bold [Logger32]

久しぶりのLogger32ネタです。
いつの頃から備わっている機能なのか知りませんが・・・。
私はその機能に今日気づきました。(^^

Logbook page windowで右クリック → 設定 → Show LoTW users in boldにチェック
これでLogbookに記録されているQSOのうち、LoTWユーザーだけが太字で表示されますね。
QSLをLoTWでCFMできそうな局がわかって便利かと思います。
show LoTW users.jpg

本日の売り上げ S79Z [DX]

本日、当地札幌の最高気温は18℃くらいのようです。
随分と春めいてきました。
雪が消えてくれたのも嬉しい限りです。(^^

近頃、80mに出ているようですが、寝坊と出勤の準備で聞けずにおりました。
土曜日ですので、目覚ましをかけて何とか早起きに成功。w
GUD SIGで軽快にJAやEUをさばいておりましたので、ほどなくしてゲット♪
80mバンドのNEWです。

■S79Z 80-C

本日の売り上げ EK/RZ3DJ [DX]

春のcondxが終わる前に無線しなきゃ・・・。w
しばらくCONDXが良くなかったこともありますが、RIGに火を入れない日がほとんどでした。

このところアクティブなEKですが、20m以外はほとんどのバンドで在庫がないことに気づきました。
3/21までのQRVのようです。

3/18
■EK/RZ3DJ 17-C

今時のQSL印刷 [QSL]

先日、BUROから紙QSLが届きまして、その中にK5PのQSLが4枚入っていました。
DX-peditionだと、QSOのデータなどをラベルに印刷してカードに貼り付けられている例がほとんどかと思います。
がしかし、このQSLはQSOデータやコールサインが、背景など他のデザインと同時に印刷されているように見えます。
ローカルの某氏に教えられるまで気づきませんでしたが・・・。

K5PのQSLに印刷されていた、Global QSLなるサイトを見て謎が解けました。
アカウントを作成 → QSLのデザイン → ADIFデータを送る
ということでこのようなQSLが納品されるみたいです。
今時のQSLは進んでいるというか便利というか、ビックリですね。(^^
http://www.globalqsl.com/
k5p.jpg

本日の売り上げ A93JA [DX]

たまたまアンテナが120度くらいに向いていましたので、聞いてみたら弱い。
S.P.に向けてみると信号強度が上がってきました。
CQ JAを打っていましたしお客さんがほとんどいませんでしたので、Simplexで簡単にQSOできてしまいました。
17mのNEWでした。
この局はLoTWでCFMできそうです。

■A93JA 17-C

3/5 追記
早速LoTWでCFMしました。
A93ja.jpg

本日の売り上げ A45XR [DX]

昨日、起床後に洗顔などをして朝食の前にRIGとPCの電源を入れてみました。
A45XRが80mにSpotされています。
あまり時間がないのですが、一応聞いてみると弱い感じ・・・。
DPの向きが90度違っていますので修正。
お ちゃんと聞こえる♪ DPの八の字特性を実感。(^^

ラッキーなことにワンコール後、JE8LWZ?でコールバックがあってQSOできました。
この局は、何度となく聞こえていたのですが、拙宅の設備では弱かったり、朝は時間がないのでパイルアップには参加しなかったりでQSOできていませんでした。
80mバンドのNEWです。
■A45XR 80-C
a45xr.jpg

TNX QSO [閑話]

Internet clusterやDXSCAPEのスポットに、TNXとかTNX QSOというのがやたらと多いように感じます。

相手局へのメッセージなのでしょうか? 
普通はQSOで感謝の気持ちを伝えているだろうし、QSOした局を全部スポットしていたら、Spamと言っても良さそう。

QSOできたことの自慢? 
それならばTwitterとか別のところで大いに自慢すりゃ良いだろうに。

不要ではないかと思えますがねぇ。(^^;

本日の売り上げ LA1MFA [DX]

1/13は冬休みを取得していましたので、それなりに聞く時間があったのですが、CONDXがよろしくないようで・・・。
アポロ神父でもでてこないかと聞いていた20mを諦めて80mにQSYしたところ、GUD SIGでした。
80mのNEWで、すぐにLoTWでCFMできました。(^^

■LA1MFA 80-C

LINEユーザーはフィッシングメールにご注意を!

もし次のメールが来たら、即消去したほうが良いでしょう。
とても嘘くさいサイトに誘導されますが、ウィルスバスターから警告が出ました。
今朝、ぼーっとしていて・・・。危ない危ない。

差出人 do_not_reply@line.me
件名 LINE Corporatioe
本文 
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

「www.line.me/」 ←(注)クリックしないよう念のためカギ括弧を付しています。
LINE
LINE Corporation

QSLの回収コストなど [閑話]

かつてのように、SAEを送ってひたすらQSLが届くのを待つというケースは少なくなってきました。

■オンラインログでQSOの成否を確認
■OQRSでDirectまたはBURO経由でQSLを請求(申し込み?)このときにDonationや送料をPayPalで送金
というのがDX-peditionではスタンダードになってきました。

がしかし、個人の場合は・・・。
●QRZ.comでQSLの回収方法を確認。このときにClub logでLog searchやOQRSの存在を知ることもある。
 さらにPayPalで送金できれば、郵便事故などの心配もなくて良い。
●BUROでQSLを発行してくれるカースは良い
●IRCの同封で済むならばまあ良い
●問題は、QRZ.comにはDirect onlyと指定されておりJAからSAEに$3が必要で、郵便で現金を送るケース。EUの局やMGRはまだまだこれが主流と言っても良さそう。
 EUやNAならば、アバウトに計算すると¥110円+$3=460円といったところか。
このコストを負担しなければBUROでは何年待ってもQSLを手にすることはできない。

仕方なくこの方法でQSLを回収することとなるのだが、せっせせっせとバンドNEWなどと喜んでQSOした後には、それなりに重いコストが・・・。
20通もSAEを出せば、諭吉先生が1枚必要に。(^^;

LoTWにデータをアップしない局にはそれぞれ事情や考えがあるのでしょうが、特に郵便事故の多い国や地域の局には, LoTWへの参加をお願いしたいところですねぇ。