So-net無料ブログ作成

本日の売り上げ S01WS [DX]

20mのFT8のFREQを久しぶりに覗くと、にぎやかですね~
ダメもとでコールしてたら何とかQSOできました。

■S01WS 20m FT8
s01ws.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ C31MF [DX]

今週末もFT8です。w

30mをワッチしていましたら、YOが出ていましたのでコールしましたが、こちらの信号が弱くてNGでした。意気消沈。
ま こんなこともあります。
ワッチを継続していると、またまたバンドニュー発見。
こちらは何とかQSOできました。

■C31MF 30m FT8
c31mf.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ XP3A [DX]

夕食前にちょっとワッチしてみたら、CQをコールしていました。
30mバンドのニューです。
ラッキーでした。

■XP3A 30m FT8
xp3a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ E75C [DX]

ついにボウズかと思いましたが、何とかバンドニューをゲット。
主に、UDP BandMapのブルーのバックカラーで表示された局をコールしています。
Logger32に入力しなくともバンドニューがわかって楽ちんです。
しかもLoTWユーザーも表示されますので、QSLの回収コストや回収率が改善されるかも。(^^

■E75C 17m FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ CT1AGS [DX]

本日もFT8です。

30mバンドのニューでしたが、JE8LWZがDXSCAPEにスポットされててビックリしました。
世界一の雑魚なのに。www
Tnxとかのスポットのようですが・・・。

■CT1AGS 30m FT8

ct1ags.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

UDP BandMap [Logger32]

WSJT-XでFT8に出没していますが、このソフトのLogging機能を使用して、まずはデータを保存。
その後、QSJT-XのLogデータをLogger32にインポートしておりました。
これって結構メンドウなのです。( ̄▽ ̄;
ローカルのJE8CLTのINFで、Loggere32のUDPを使うとQSJT-XのLoggingデータをLogger32に転送してくれるとのこと。
お そいつは便利!

【Logger32】
Lower status bar(下段中央部)にある青文字のUDPを右クリックして設定。
Open UDP BandMap これでUDP BandMapが表示されます。
UDP BandMapのConfigで各種設定します。
ちなみに私は、次のとおりチェックしました。
■Show LoTW user → LoTWユーザーがわかって便利
■Show QSOd this band/mode B4 → バックカラーで一目瞭然
■Allow Automatic QSO Logging →  Logger32へLoggingデータを送ってくれます

【WSJT-X】 
Settings → Reporting
これでWSJT-XのUDP serverの設定が見られますが、ここのIPアドレス127.0.0.1とポート番号2237となっています。(デフォルトでOK)
Logger32のUDPにマウスのポインターを置くと、127.0.0.1:2237と表示され、一致していることがわかります。

ついでに・・・
Logger32のFT8専用のショートカットを作っておくと便利です。
作成例はJA1NLX/吉田さんのBlogの記事にあります。
私の場合は、FT8以外の在庫も確認したいので、ショートカットのリンク先をこのようにしました。
C:\Logger32\Logger32.exe Logger32_ft8,cw.ssb,rtty
・Logger32とWSJT-XはIC-7600との通信ポートをバッティングしてしまうので、このFT8専用のショートカットで開いたときにRadio1のポートをクローズしています。
・必要最小限のWindowだけを開くようにしました。モニターの表示面積に限りがありますのでWSJT-Xとなるべく重ならないようにするためです。
 DX Spots window
 Logbook entry window
 Worked/Confirmed window
 Logbook page window

JA1NLX/吉田さんのBlogがとても参考になります。TNX to JA1NLX
http://ja1nlx.blog109.fc2.com/

UDP.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ MI0GOZ & EA8WU [DX]

本日もFT8です。
こればっかりやっているとCWを忘れちゃうな・・・。w

夕方のEU方面が開けていました。
なかなかQSOに至らない二つのエンティティをゲットしました♪
小生のアンテナがPoorなせいなんですけどね。(ToT

あ Z60AのRTTYが無事合格でした。
WPX TESTに参加する形でしたので、Logうpが遅れたのかしらん。

■MI0GOZ & EA8WU 30m FT8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ 3DA0AYほか [DX]

今朝も早起き!
というか1900Zくらいに目が覚めてしまったので・・・。w

3DA0AYは、以外にあっさりとQSOできてしまいました。
30mはこれくらいの時間帯がお客さんが少なくてよろしいようです。
あと、バンドニューを少し増やせました。

■3DA0AY,4Z5ML,ZS6JES,OE4VIE 30-FT8

3da0ay.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ OH1LWZ  [DX]

同じサフィックスなので、他人とは思えずコールしました。ww
Nice call!

■OH1LWZ 30-FT8
lwz.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ Z60A [DX]

Z60AのRTTY狙いで、午後からずっと網を張っていました。
念力が通じたのか20mにHLからスポットされました。w
S.P.でGUD SIGです。

RTTYはWPX TEST中なのでWARCバンドあたりに出てくるかと思いきや、WPXに参加する形でした。
これでZ6は3モードでQSOできたことになりますが、合格発表待ちです。

■Z60A 20-RTTY
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー