So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の売り上げ LA1MFA [DX]

1/13は冬休みを取得していましたので、それなりに聞く時間があったのですが、CONDXがよろしくないようで・・・。
アポロ神父でもでてこないかと聞いていた20mを諦めて80mにQSYしたところ、GUD SIGでした。
80mのNEWで、すぐにLoTWでCFMできました。(^^

■LA1MFA 80-C

LINEユーザーはフィッシングメールにご注意を!

もし次のメールが来たら、即消去したほうが良いでしょう。
とても嘘くさいサイトに誘導されますが、ウィルスバスターから警告が出ました。
今朝、ぼーっとしていて・・・。危ない危ない。

差出人 do_not_reply@line.me
件名 LINE Corporatioe
本文 
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

「www.line.me/」 ←(注)クリックしないよう念のためカギ括弧を付しています。
LINE
LINE Corporation

QSLの回収コストなど [閑話]

かつてのように、SAEを送ってひたすらQSLが届くのを待つというケースは少なくなってきました。

■オンラインログでQSOの成否を確認
■OQRSでDirectまたはBURO経由でQSLを請求(申し込み?)このときにDonationや送料をPayPalで送金
というのがDX-peditionではスタンダードになってきました。

がしかし、個人の場合は・・・。
●QRZ.comでQSLの回収方法を確認。このときにClub logでLog searchやOQRSの存在を知ることもある。
 さらにPayPalで送金できれば、郵便事故などの心配もなくて良い。
●BUROでQSLを発行してくれるカースは良い
●IRCの同封で済むならばまあ良い
●問題は、QRZ.comにはDirect onlyと指定されておりJAからSAEに$3が必要で、郵便で現金を送るケース。EUの局やMGRはまだまだこれが主流と言っても良さそう。
 EUやNAならば、アバウトに計算すると¥110円+$3=460円といったところか。
このコストを負担しなければBUROでは何年待ってもQSLを手にすることはできない。

仕方なくこの方法でQSLを回収することとなるのだが、せっせせっせとバンドNEWなどと喜んでQSOした後には、それなりに重いコストが・・・。
20通もSAEを出せば、諭吉先生が1枚必要に。(^^;

LoTWにデータをアップしない局にはそれぞれ事情や考えがあるのでしょうが、特に郵便事故の多い国や地域の局には, LoTWへの参加をお願いしたいところですねぇ。

謹賀新年 2017 [閑話]

新年明けましておめでとうございます。
不定期かつ拙文ながら今年もよろしくお願いします。

昨年は、前半でDXがほとんど終わっちゃいました。w
モードやバンドのNEWを得たのは、だいたい4月まででした。
1月~2月 VP8SGI
3月 8R1/K9KX
3月~4月 VK0EK
4月 FT4JA

2016年 WKD 59エンティティ
2015年がWKD 97エンティティでしたので、数字の上からもアクティビティが落ちていますねぇ。

さて、今年はDXCCの在庫を増やせるでしょうか。
そうそう、YV0はいったいどうなってしまったのでしょうか。

来年の3Y0Zの方が確実かもしれませんね。
http://www.bouvetdx.org/japan-website-page/ 

本日の売り上げ OF9X [DX]

クリスマスが近づくと出てくる局ですね。
GUD SIGでしたし、UPでJAを指定してくれていました。
30mバンドのニューです。

■OF9X 30-C

本日の売り上げ 8Q7SP [DX]

まだQRTしていませんでした。w ラッキー♪
お客さんが少なく、CQを打っていましたので、ベアフットで楽勝でした。

それにしても、QSO DIRECTORなるものは・・・。
時間まで表示されてびっくりですね。(^^
8Q7SP.jpg

本日の売り上げ 8Q7SP [DX]

そろそろQRTでしょうか。
1QSOにとどまってしまいましたが、80mのNEWを得ました。

0600JST過ぎに他のバンドからQSYする可能性が高いとローカルのOMからのINFでした。
そのとおりに網を張ってましたら難なくゲット♪
後半戦でお客さんが少なかったからですね。(^^

■8Q7SP 80-C

本日の売り上げ ZL7G [DX]

本日ではないのですが、久しぶりに無線をしました。w

当方のアンテナには強く入感していませんでしたが、何とかQSOできました。
80mバンドのNEWでした。
しかも、LoTWですぐにCFMしました。

かなりアクティブにでていますので、各バンドで閑古鳥が鳴いていますね・・・。

■ZL7G 80-C
zl7g.jpg

Windows10 メジャーアップデート [HAM]

Windows10を更新しました。
随分と時間を要しましたので、どうやらメジャーアップデートのようです。

例によって、RTTYのインターフェイス用のUSBシリアルの変換のドライバーが勝手に更新されまして、これを古いVerに入れ替えて無事にOKとなりました。

ネットワークアダプターを確認すると、カニのマークのオンボードに勝手に変更されていますが、これにはLANケーブルが繋がっていませんので、Intelの外付けLANボードに変更してネットはOK。

IPアドレスを自動で取得するに変更されており、これももとのIPアドレスに変更したので、リモートアクセスもOK。

OSが勝手に変更しますので、この3つは必ず元の設定に変更しないといけません。
何だか」なぁぁぁ・・・ ( ̄ー ̄;

見かけ上は、シャットダウンや再起動のボタンが変わったくらいでしょうか。
以前のVerだと、スマホでこのPCにリモートアクセスすると、PCのモニターの大きさとスマホの画面の大きさが違うためかもしれませんが、Logger32のWindowがグチャグチャになっていましたが、これがなくなったので快適ですね♪


本日の売り上げ HC2AO [DX]

当地札幌は昨日と本日は残暑のような気温であります。
朝晩は冷え込みますが、最高気温だけは関東と同じくらい。

さて、30mでHC2AOが拙宅のPoorなANTにもReal 599で入感していました。
しかも結構なスピードのCWで軽快にQSOしていましたので、簡単にQSOできてしまいました♪

■9/23 HC2AO 30-C