So-net無料ブログ作成

Internet cluster 雑感 [閑話]

Internet cluster(Telnet cluster)やDxscapeなんかも同じことでしょうが、TNXとかTNX QSOというスポットが多いですね。
しかもJAからだと比較的に近距離で、いわゆる雑魚といわれるような局のスポットです。
この類いのスポットはQSO相手に対する感謝なんでしょうか。
それとも、QSOできたことを周知(または自慢?)するためのものなんでしょうか。
何だかなぁ・・・という感じですね。w

JAからだと、いわゆる雑魚であっても、EUやNA向けにスポットすることは意味のあることと思いますが。

2015年を振り返って [閑話]

2015年の成果は、WKD96エンティティーでした。

2月7日 20m CW 
最後の未交信(Mixed)エンティティーであるK1N Navassa IsとQSO!!
なんと言ってもこのQSOがハイライトでした。

4月には3年間の単身赴任から解放されましたが、あまりアクティビティは上がりませんでした・・・。w

皆さま、良いお年をお迎えください。


ジンギスカン(ふるさと名物商品事業) [閑話]

12月18日2016年1月31日までの期間限定ですが、当地札幌では有名なカネヒロのジンギスカンが30% OFFです。
しかも送料無料。
北海道から助成金がてているので安いみたいです。
思わず買っちまいました。(^^
近頃は無線ネタがないのです・・・。w

http://www.nipponselect.com/shop/g/gF06220001/
cnav_img01.jpg

Microsoft Edge 軽し [閑話]

普段お世話になっているブラウザですが、IEには何の優位性も感じなくて、Firefoxをメインに使っておりました。
近頃、このFirefoxが突然に「落ちる」というのが数回起きたもので、この際、ほかのブラウザを使ってみようかと。

まずは、使い勝手がよく軽い(メモリーの消費が少ない)と評判のChrome。
ヘルプがなくとも、基本的な操作は直感的にできてしまう。
確かに使いやすい♪ ん~ とても好印象。

次に、Windows10に標準で搭載されたEdge。
これまた、Chromeのようにシンプルで良い感じ。
だが、スタートページやホームページの設定方法がわかりにくい。
ググってやっとわかりましたが・・・。
しかも、アドレスを入力しろと。さすがに手打ちする気にはなれないので、コピペしました。
あと、「お気に入り」から「お気に入りバー」にドラックできないのがいただけません。
機能的にはChromeに軍配が上がります。まっ IEの改良版かという印象でした。
タスクマネージャーでメモリーの使用状況を見るまでは・・・。
Edgeはダントツに軽い!
低スペックのネットブックなどはEdgeを、デスクトップ機はChromeを使用することになりそうです。
Memory_b.jpg

VP8' Donation考 [閑話]

Donationは、何人も強制されるべきものではありません。
身の丈に合った金額で協力できれば良いのでしょうし、Donationを送金してもQSOが保証される訳ではありません。(当たり前ですが!)
がしかし、Asiaの数字が低いですね。

JAのOPが参加するので、もう少し応援したいような気がしますけど・・・。(^^;

donation.jpg

転勤(自宅に帰還) [閑話]

4月1日付けで札幌に転勤しました。
3年ぶりに単身赴任解消です。v(^^)v

自宅から通勤できますので、少しは無線の時間が増やせるかと思います。
皆さんお手柔らかにお願いします。

ON FREQ? [閑話]

Telnet clusterやDXSCAPEのスポットを見ていると、ON FREQという記述がありますが、これはJAの局だけですね。
正しくはsimplexだと思います。
ま~ どうでも良いことと言えば、どうでも良いことですが。w

W1AWが賑やかですが、W1AW/0 NDに関してはPhoneのQRVがあまりないような気がしますね。
元々局数が少ない州ですので、こういう機会にたくさんQSOしたいところですよね。(^^

雪が・・・。 [閑話]

昨日から寒気が入り、北風が吹いていました。
今朝、起床してカーテンを開けると・・・

ななな何と!雪が降っていました。orz
5月下旬ですが、2ヶ月くらい季節が戻った感じです。
恐るべし道東。w
DSC_0213.JPG

タイヤの履き替え [閑話]

単身赴任生活15ヶ月目です。
当地網走から札幌の拙宅までは往復で700Km弱あります。
月に一度くらいしか往復しませんが、タイヤの摩耗が早くて車検もギリギリ通った始末・・・。
まさに命に関わる消耗品でありケチるべきではないと考え、おニューのタイヤへ交換しました。
新品タイヤ装着から、大雑把には30,000Kmくらいの距離を走れるようですので、そう高い買い物でもなさそうです。(^^

タイヤ単品ですと安い店が結構ありますが、工賃やバランスなどが加算されると思いの外高額に。
近所にあるコストコは、工賃、バランス、窒素ガス(廃タイヤ手数料のみ別料金)などを全部無料でやってくれますので。結果的にはお安くつきます。

メーカーは、ヨコハマとミシュランを扱っているようですが、今回はミシュランをチョイス。
空気圧を標準よりも1割くらい多めにしてもらったせいかタイヤの性能なのかは不明ですが、燃費が少し向上しました。♪
何よりも雨の日の安心感が得られたのが良かったですね。

低周波増幅器など [閑話]

単身赴任中の身なので、札幌の拙宅に帰ったときに少々無線ができる程度です。
網走にいる間には炊事、洗濯や掃除以外には特に趣味がありません。w

職場の同僚が「CDプレーヤー部の調子が良くないけど、使うならあげるよ」とのことで、渡りに船といただいたKENWOOD謹製のレシーバー(アンプ)にDALI ZENSOR1という可愛い2WAYのスピーカーを購入し、FM放送を目覚まし時計の代わりに使ったり、休日などにはCDを楽しんでおりました。

ところが、某氏から電話をいただいた際に、昔を思い出して近頃はJAZZを聞き始めたことなんぞを話しておりました。
半分JOKEで「捨てるアンプなどがあったら恵んでくだされ」と申し上げておきましたが・・・。
なんと、道東に出張の際、本当に積んできてくださいました。

プリアンプ:Lo-D HCA-9000
パワーアンプ:Aurex SC88
CDプレーヤー:DENON DCD-1650AL
スピーカー:JBL XTI 100

特にアンプは、バブル期の5年ほど前に製造されたもので、日本の家電メーカーがこぞってオーディオの専用ブランドを持っていた頃のもの。
さすがに時代を感じさせますが・・・。
非常にしっかりと作られており、いかにも贅沢なパーツが使われていそうな感じです。
ちなみにパワーアンプは、30Kgオーバーの重量級。
無線のリニアアンプと同じくらいの重さ!

アパート住まいなので、音量は常に控えめにしています。
少し元気出したときなんぞは、ビクビクものです。
あれっ?無線のリニアアンプのスイッチを入れたときと似ているかも。(^^;
Audio.JPG