So-net無料ブログ作成

転勤(自宅に帰還) [閑話]

4月1日付けで札幌に転勤しました。
3年ぶりに単身赴任解消です。v(^^)v

自宅から通勤できますので、少しは無線の時間が増やせるかと思います。
皆さんお手柔らかにお願いします。

ON FREQ? [閑話]

Telnet clusterやDXSCAPEのスポットを見ていると、ON FREQという記述がありますが、これはJAの局だけですね。
正しくはsimplexだと思います。
ま~ どうでも良いことと言えば、どうでも良いことですが。w

W1AWが賑やかですが、W1AW/0 NDに関してはPhoneのQRVがあまりないような気がしますね。
元々局数が少ない州ですので、こういう機会にたくさんQSOしたいところですよね。(^^

雪が・・・。 [閑話]

昨日から寒気が入り、北風が吹いていました。
今朝、起床してカーテンを開けると・・・

ななな何と!雪が降っていました。orz
5月下旬ですが、2ヶ月くらい季節が戻った感じです。
恐るべし道東。w
DSC_0213.JPG

タイヤの履き替え [閑話]

単身赴任生活15ヶ月目です。
当地網走から札幌の拙宅までは往復で700Km弱あります。
月に一度くらいしか往復しませんが、タイヤの摩耗が早くて車検もギリギリ通った始末・・・。
まさに命に関わる消耗品でありケチるべきではないと考え、おニューのタイヤへ交換しました。
新品タイヤ装着から、大雑把には30,000Kmくらいの距離を走れるようですので、そう高い買い物でもなさそうです。(^^

タイヤ単品ですと安い店が結構ありますが、工賃やバランスなどが加算されると思いの外高額に。
近所にあるコストコは、工賃、バランス、窒素ガス(廃タイヤ手数料のみ別料金)などを全部無料でやってくれますので。結果的にはお安くつきます。

メーカーは、ヨコハマとミシュランを扱っているようですが、今回はミシュランをチョイス。
空気圧を標準よりも1割くらい多めにしてもらったせいかタイヤの性能なのかは不明ですが、燃費が少し向上しました。♪
何よりも雨の日の安心感が得られたのが良かったですね。

低周波増幅器など [閑話]

単身赴任中の身なので、札幌の拙宅に帰ったときに少々無線ができる程度です。
網走にいる間には炊事、洗濯や掃除以外には特に趣味がありません。w

職場の同僚が「CDプレーヤー部の調子が良くないけど、使うならあげるよ」とのことで、渡りに船といただいたKENWOOD謹製のレシーバー(アンプ)にDALI ZENSOR1という可愛い2WAYのスピーカーを購入し、FM放送を目覚まし時計の代わりに使ったり、休日などにはCDを楽しんでおりました。

ところが、某氏から電話をいただいた際に、昔を思い出して近頃はJAZZを聞き始めたことなんぞを話しておりました。
半分JOKEで「捨てるアンプなどがあったら恵んでくだされ」と申し上げておきましたが・・・。
なんと、道東に出張の際、本当に積んできてくださいました。

プリアンプ:Lo-D HCA-9000
パワーアンプ:Aurex SC88
CDプレーヤー:DENON DCD-1650AL
スピーカー:JBL XTI 100

特にアンプは、バブル期の5年ほど前に製造されたもので、日本の家電メーカーがこぞってオーディオの専用ブランドを持っていた頃のもの。
さすがに時代を感じさせますが・・・。
非常にしっかりと作られており、いかにも贅沢なパーツが使われていそうな感じです。
ちなみにパワーアンプは、30Kgオーバーの重量級。
無線のリニアアンプと同じくらいの重さ!

アパート住まいなので、音量は常に控えめにしています。
少し元気出したときなんぞは、ビクビクものです。
あれっ?無線のリニアアンプのスイッチを入れたときと似ているかも。(^^;
Audio.JPG

網走の流氷 [閑話]

先日。徒歩で通勤途中に、横断歩道橋から撮った写真です。
かなり見にくいですが・・・。(汗)
風向きによっては、離岸したり接岸したりを繰り返すそうです。
網走に居住するまで知りませんでした。
一度接岸すると春までそのままかと・・・。w
DSC_0078.jpg

5月なのに・・・ [閑話]

いくら道東とはいえ5月ですよ~
とっくに桜も咲いています。
でも平地に雪が積もったのです。orz

さすが網走というべきか・・・。
私は北海道生まれでして、いわゆる道産子なんですが、驚くしかありませんね。
ちなみに本日の予想最高気温は6℃だそうです。

↓単身赴任先のアパートから撮影
DSC_0014.jpg

生存証明 [閑話]

4月1日付けの異動で、札幌から網走に単身赴任しました。
慣れない仕事のため、Blogを更新する余裕がありませんでした。(^^;

現在、スマホのデザリングを使って、ノートPCからネットにつないでいますが、思ったよりも安定しているようです。
ただ、ここ網走の街外れではWiMAXの信号がVY WEAKです。

しばしDXとは疎遠となりそうですが、何とかしようかといろいろ画策しております。
札幌の自宅のPCをリモートするのが、一番現実的かもしれません。

とりあえずは、生存証明しておきたいと思います。ww
では。

RIGが戻ってきました [閑話]

約3週間、RIGのない生活を送っておりました。
やっと拙宅からも無線ができるようになりました~

IC-756ProⅢの送信ができなくなったのですが、ダイオードが数本NGなのだろうと予想してましたら、ICが1個、トラ公が1個、ダイオードが4個交換されていました。

あと、リミッター用ダイオードが4個取り付け・・・。
ん?交換ではなくて取り付け???
ロットによって付いてないのでしょうかねぇ。
何だろうな。よくわからんですね。



2012 QSOパーティー [閑話]

2010年から復帰したQSOパーティーに参加しようと、0900JSTから430MHz FMをワッチ。
"CQニューイヤーパーティー"をコールしている局が少ない!
日頃鬱陶しい特定の周波数に居座っている輩もいないし、嘘のようにバンド中が静かです。
アマ無線人口の減少も大いに影響しているのでしょうね。
何とか3局ほどQSOしましたが、2m FMのようなにぎやかさがないです。

とりあえずは20m SSBにQSY。
こちらも参加局が、そう多くない様子だけど、数局QSO。
CONDXは安定していますが、のんびりとラグチューしている局が多いので、時間短縮の観点から撤収。

今度は15m SSBでクルクルとやって呼びにまわってみたけど効率が良くないので、CQをコールしてみることに。
結構コンスタントに10局ほどQSOしました。

何だか、SSBにも飽きたので、楽ちんそうな20m CWで呼びにまわりました。
お~ 流石にCWだと略符号満載で余計なことを打たないので、1QSOにかかる時間が短くてすみます。
こんなことなら、最初からCWでエントリーすりゃ~良かった。f(^^;

よ~し、来年はCWオンリーでエントリーしよう。という結論に至りました。w