So-net無料ブログ作成
検索選択
花&家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

何の花? [花&家庭菜園]

この写真、何の花かおわかりの方いますか?
菜の花を白くしたような雰囲気ですねぇ。

なんと、「山わさび」とか「根わさび」とか「蝦夷わさび」とか呼ばれている植物でした。
去年、友人からいただいた根を土に埋めておいたものでして、今年で2年目。
山菜の類は3年間収穫しないのがコツだと聞いたもので、今年も花を見るだけです。
なお、根があちこちに伸びて、簡単にはびこると聞いたので土をブロックで仕切ってあります。


nice!(0)  コメント(0) 

パセリが越冬 [花&家庭菜園]

やっと北海道も土と戯れることができる季節となってきました。

これは、昨年近所のホームセンターから100円くらいで買ってきた苗で植えたパセリです。
しかし、ただのパセリではなくて、この寒い北海道で越冬したパセリなんです。
一月ほど前に、1cmくらいの雑草のようなものが生えてきましたので、なんとなくパセリに似てるかな?
と思ったくらいであまり気にすることもありませんでした。

もしかしたら、本当にパセリかも知れないと、3週間ほど前にビニールなどで風除けを作って囲ってあげました。
これは、今日撮った写真ですが、じゃじゃ~ん!パセリじゃありませんか~
根菜類ならいざしらず、こういうものが屋外で越冬するとはねぇ。
こんなこと初めてです♪
たっぷりと堆肥をあげたのがよかったのでしょうか?

奥に置いたCDは大きさの比較用です。


nice!(0)  コメント(0) 

N氏のシイタケ [花&家庭菜園]

残念ながら、我が家のシイタケはさっぱりNGですが、N氏のは立派になったようです。
それにしてもウラヤマシイですな!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

札幌は久しぶりの雨~ [花&家庭菜園]

おそらく、二週間くらい雨らしい雨がなかったように思います。
まさに恵みの雨ではないでしょうか♪
写真はタワーのそばにおいてある陶器の水がめです。

でも、蒸していますねぇぇぇ・・・
今のところ気温はそれほど高くはないのですが、今日もエアコンのお世話になることが予想されます。

お盆を過ぎると、急に涼しくなるのが札幌の常なのですが、今年は少し夏が長くなるかもしれませんね。

ところで、お空のCONDXはまだ夏でしょうか。
こう暑いと、20mあたりのLONG PATHもしばらくの間、お預けでしょうか。


札幌の予想最高気温は32℃! [花&家庭菜園]

32℃まで気温が上がるそうな・・・
札幌では滅多にないチャンス(?)です。

■ヤバそうなので、先ほど芝に散水してきました
■PCのCPUのFANが、いつもの2倍くらいの回転数になってます
■BEERを日中でも飲みたくなります
■何もする気がおきません
■リニアアンプの電源なんて間違っても入れません

以上(^^ゞ

ちなみに、ワシのシャックにはエアコンがありませ~~んっっ!!

写真がないとさびしいので、我が家のミニトマトの写真をアップしてみました。
気温が上がって良いことは、トマトの実が熟してくれることくらいでしょうかねぇ?!


ミニトマトを1個収穫! [花&家庭菜園]

今シーズン、札幌の最高気温は28℃くらいでしょうか。
ここのところは、24℃くらいでして夏じゃないような・・・(笑)

「フルーツトマト」と銘打って販売されていた苗を買い求め、2本を6月に植えました。
猫の額の畑に植えたものよりも、なぜかプランターに植えたもののほうが早く収穫できました。やっと1個ですが(笑)
肥料の成分とか日光のあたり方とか、いろんな要素があるのでしょうね。

イエローの実でして、なんとなくトロピカルな感じですね。
しかも、期待どおり甘い~~っっ!!! v(≧∇≦)v

苗は確か1本260円くらいして、普通のミニトマトの2倍以上の価格だったように思いますが・・・
これはグ~です v(^O^)


つるなしインゲンが生えてきました [花&家庭菜園]

6月の初旬に種をまいたのですが、いまいち発芽の確立が良くなかったので、先週に再チャレンジしてみました。
ほぼ、80%くらいは発芽したようですが、中には発芽しても育たずにNGとなったのもありますので、70%くらいがOKとなったでしょうか。

1箇所あたり、種を2個ずつまきました。
私の両親いわくは、これくらいだと、間引きしなくても良いそうです。
私の両親は、かつて(35年くらい前まで)農業を営んでいましたので、アドバイスを受けるというか、ほとんど言われるままにしています。(笑)

つるなしインゲンは、去年も植えて沢山収穫できましたので、今年も大いに期待しています。
つるありインゲン(普通のインゲン)だと、比較的長く収穫期間があるそうですが、つるなしインゲンは、収穫の期間が短くて集中します。
なので、「また今日もインゲン?」と子供から苦情がきます。(爆)

■丈が短く、(40cmくらいだったような?)竹の棒などで支える必要なく、手軽に楽しめます
■肥料は追肥を株と株の間に少々するだけでOK
■種をまく時期を10日間くらい空けると、時間差攻撃で次々と収穫できるそうです
■連作はNGです


椎茸の乾燥対策 [花&家庭菜園]


椎茸は秋まで夏休みですので、乾燥対策をしました。
これまではビニール袋をかぶせていましたが、いくら北海道でも暑すぎるだろうなと・・・
近所のホームセンターで、ムシロを買ってきました。
315円也でした。
ついでに、ホダ木をもう1本買ってきまして、二本体制と相成りました。
自分では「デュアル チャンネル」と称しています。(笑)

秋には・・・
たぶん・・・
収穫際をささやかにできるかな???


トマト&ジャガイモの近況 [花&家庭菜園]

今日は、初夏の陽気ですね~~
現在、16時を過ぎていますが、20℃以上ありそうです。
休日に天気が良いのは、なにかとありがたいことですね!

さて、先日植えたミニトマトとジャガイモの写真です。
深い意味は何もありませんが、記念写真を撮っておきました。(笑)

よ~く見ると、ミニトマトには実がついています。
当然、まだ青いです。

ジャガイモは、地下でイモが育とうとしているところですね。
想像の世界ですが。
昨年は、化成肥料を大サービスしてあげたら、地上部分が育ちすぎてジャングルのようになってしまいました・・・
ジャガイモを植えた場所は土を入れ替えてなく、火山灰なので養分がないと思ってタップリ施肥したのが間違いでした!
今年は量を少なめにしてみましたので、なんか良い感じです♪


椎茸なったど~ [花&家庭菜園]


去年の秋に買ってきた1本のホダ木ですが、
未だかつて椎茸の姿を見かけたことがありませんでしたので、実は捨てようと思ってました・・・

今日、様子を見に行くと、いつの間にやら1個だけ椎茸が!!
生育環境が良くないのでしょうか、意外と難しいものですねぇ。
直射日光さえあてなきゃ良いものかと思ってました、。(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 花&家庭菜園 ブログトップ