So-net無料ブログ作成
花&家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

クレマチスに挑戦しました [花&家庭菜園]

3年前から「今年こそはクレマチスを植える」と思っていたものの、躊躇しておりました。
ツル性の植物は、誘引とか剪定が重要というか、簡単に言うと、ちゃんと手入れしないとみっともない・・・
生来の不精者である小生であるからして~w
1年生の花き類ばかりだと、拙宅の「ウサギ小屋付属猫の額ガーデン」でも苗や土を購入する費用が、春になると毎年結構かかります。
そんな余裕があるのなら、少しでもPCとかRIGにまわしたいところ。(^^

そこで、ガーデニングの定番とも言える、クレマチスへの挑戦と相成ったわけであります。
こやつは宿根草で、越冬して春になると新たな芽をだしてくれます。
昨日から暇を見て、カミさんと近所のホームセンターや隣町である恵庭市でガーデニング用品を扱っているお店のツアーを敢行し、やっとお気に入りのクレマチスの苗と用品を入手できました♪

無線のタワーの根元に並んでいるのは、鉢植えにセットしたオベリスク。右側に見える黒いのもオベリスクです。
ガーデニングで言うところのオベリスクとは、お花用のタワーといったところです。タワーと言っても日本で売られている製品はせいぜい180cmくらいですが。
このオベリスクにツルが誘引されて、可憐な花が咲いてくれることを期待しています。
P5150056.JPG
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9&hl=ja&client=firefox-a&hs=N2X&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=e5XPTY3cEI7cvQOfyfynCg&ved=0CD0QsAQ&biw=991&bih=862

タワーのオプションⅡ [花&家庭菜園]

無線ネタがな~んにもありませんので・・・w
タワーの利用方法マークⅡです。(^^

タワーに竹の棒を2本つなぎで2m以上にしたものをしばりまして、インゲンを誘引してみました。
写真ではわかりにくいのですが、横方向に棒を入れてありまして、その横棒からタワーにヒモでテンションを書けてあります。これで風にあおられる心配もありません。d(^^

インゲンは、とても順調にスクスク伸びてくれています♪
いったいどのくらい伸びるのか楽しみです。
竹の棒の先を軽く越えそうですので、その先はタワーのブレスあたりに絡んでいくのでしょうか?
P7110046.JPG

タワーのオプション [花&家庭菜園]

さっぱりLogが進まない今日この頃。
3C0Cも出ているようですが、信号すら聞いていません(^^

本日、もう1局の固定局を電子申請しました。
とりあえずローカル局との設備共用で100W局を申請しました。
秋までには、1KW免許を申請する予定です。

さて、この時期、私はガーデニングを一番プライオリティの高い趣味としています。
今年は、初めてハンギングバスケットに挑戦してみました。
タワーに引っかけてみましたら、ちょうど良い感じです♪
普段は無線以外には利用価値がないタワーですが、こんなことにも使えました。w
P6130049.JPG

無線よりも・・・ [花&家庭菜園]

CONDXが悪いし、どうせ夏枯れ状態だろうし・・・
ということで、シャックにいることが非常に希となってしまっているワシです。(^^

北海道は梅雨がないということになっておりますが、今年の夏は梅雨と同じように長雨にたたられておりました。
すっかり花たちも日照不足と湿気で弱っておりましたが、ここのところの好天で元気を取り戻してくれたようです。
(昨日は気温が上がらず、雨模様でしたが)

いや~ 花や土をいじっておりますと、気が休まりますねぇ。
秋のDXシーズンが来るまで、もうしばらく無線とは疎遠になりそうです。(^^;
P1010002.JPG

ガーデニング 2009 [花&家庭菜園]

大げさなタイトルにしてしまいましたが、今年になって最初の花を植えました♪
当地札幌では、まだまだ霜のおりるような気温の低い日が突然にっやってくる可能性がありますので、連休にでもと思っていましたが、ついに我慢できなくて・・・
とりあえず寒さに強いパンジーだけですが、木のプランターに植えてしまいました。

無線のノイズから離れて植物とつき合うのも良いもんですよ。
心が安まりますねぇ。(^^
flower.JPG

菊が満開 [花&家庭菜園]

ちょうど我が家の花壇の菊が満開になりました。
この菊は今年の6月にミニ菊というのを4株買ってきたのですが、一度夏に花が咲いていましたので、次に咲くのはは来年だろうと思っておりましたこが、うれしい誤算となりました。
しかも、大きくなりました。
買ってきた株の10倍くらいの大きさになったみたいです。
自家製生ゴミ堆肥の入れすぎでしょうか?(^^
P1010056.JPG

花の苗をたくさんゲット [花&家庭菜園]

近頃、無線よりプライオリティの高いワシの趣味がガーデニングです。
ガーデニングとは言っても、本格的なものではなく、花を植えて楽しんでいるだけなんですがね~
花や土をいじっていると、気が休まりますなぁ。

今日、雨降りにもめげず、花の苗を買ってきました♪
某スーパーの一角で、青空の花屋さんが処分セールのようなことをやっていましたので、ご近所さんも誘って行ってきました。
いったい数はどのくらいあるんだろう・・・
軽く20個以上ありそうです。
全部で、たったの300円でしたっ!(手前の種まきポットのようなものは、無料サービス)
1個あたりでは15円もしない計算。
中には、少し前まで300円以上の単価だったものも含まれています。
「お~ 得した。」と感じながら帰宅したのですが・・・
雨の中、花壇・プランター・鉢に植え込むのがとても大変でした。(^^;
Flower.JPG

ヒューケラの寄せ植え [花&家庭菜園]

相変わらず、無線は開店休業状態が続いておりますが~
見よう見まねで、ヒューケラの寄せ植えとやらに初挑戦しました。
ヒューケラとは、花ではなく葉の色を楽しむもので、カラーリーフと呼ばれている類です。
一応、様になっていると自分では思っていますが・・・ (^^
P1010038.JPG

ちょっぴり花を植えてみました [花&家庭菜園]

当地、札幌では春菊などの種物は蒔いてみましたが、野菜類の露地植えにはちょいと早すぎなので、ガーデニングというほどのものではありませんが、花を植えてみました。

木製のプランターには1年草、宿根ものは猫の額ほどの畑に植えています。
■左側奥から、パンジー、アフリカン・マリーゴールド、ビオラ
■中央の株はラベンダー(雪解けのあとに丸坊主にしたので、まだ新芽が少し出てきたばかり)、その右側にクリスマス・ローズ、イチイ(北海道ではオンコといいます。2年前にエアコンの室外機を置いてある砂利の中から自然に生えてきた!信じられない・・・自然の驚異か)
■右側のプランターにはサフィニア、ペティ(開花してません)
004.JPG

こちらは花壇を含めた全景。
無線のタワーが鬱陶しいですねぇ・・・(^^;
003.JPG

トマトの状況 [花&家庭菜園]

家庭菜園ネタです。
約一月前に苗を植えた我が家のトマト。

写真で見比べるとずいぶん大きくなったものだ~

■自家製生ゴミ堆肥
http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/namagomi/index.html
■鶏糞
■化成肥料
3種類の栄養とわき芽摘みのおかげでしょう。(^^
まだ収穫は少なくて、黄色いミニトマトを2個ゲットしただけですが、
これからが本番です。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 花&家庭菜園 ブログトップ