So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の売り上げ FS/K9EL [DX]

当地札幌の天候は快晴。
予想最高気温は25℃と夏日になるようです。
高気圧に覆われ、南からの温かい空気が運ばれてくるからだそうですが、夏日にはビックリです。
例年、連休は肌寒い日が多いのに、日中はTシャツで外出できます。
なんと東京よりも気温が高いとは・・・。(^^

さて、PCを立ち上げて無線機の電源をいれたところ、Logger32にバンドNEWを示す青いDX spotが。
17mのFSですが、すでに結構なお客さんがいます。
ま~ ダメ元で呼んでいましたら、何とかQSOに至りました。
Log searchでも合格で、一安心です。

■FS/K9EL 17-C


本日の売り上げ S79Z [DX]

本日、当地札幌の最高気温は18℃くらいのようです。
随分と春めいてきました。
雪が消えてくれたのも嬉しい限りです。(^^

近頃、80mに出ているようですが、寝坊と出勤の準備で聞けずにおりました。
土曜日ですので、目覚ましをかけて何とか早起きに成功。w
GUD SIGで軽快にJAやEUをさばいておりましたので、ほどなくしてゲット♪
80mバンドのNEWです。

■S79Z 80-C

本日の売り上げ EK/RZ3DJ [DX]

春のcondxが終わる前に無線しなきゃ・・・。w
しばらくCONDXが良くなかったこともありますが、RIGに火を入れない日がほとんどでした。

このところアクティブなEKですが、20m以外はほとんどのバンドで在庫がないことに気づきました。
3/21までのQRVのようです。

3/18
■EK/RZ3DJ 17-C

本日の売り上げ A93JA [DX]

たまたまアンテナが120度くらいに向いていましたので、聞いてみたら弱い。
S.P.に向けてみると信号強度が上がってきました。
CQ JAを打っていましたしお客さんがほとんどいませんでしたので、Simplexで簡単にQSOできてしまいました。
17mのNEWでした。
この局はLoTWでCFMできそうです。

■A93JA 17-C

3/5 追記
早速LoTWでCFMしました。
A93ja.jpg

本日の売り上げ A45XR [DX]

昨日、起床後に洗顔などをして朝食の前にRIGとPCの電源を入れてみました。
A45XRが80mにSpotされています。
あまり時間がないのですが、一応聞いてみると弱い感じ・・・。
DPの向きが90度違っていますので修正。
お ちゃんと聞こえる♪ DPの八の字特性を実感。(^^

ラッキーなことにワンコール後、JE8LWZ?でコールバックがあってQSOできました。
この局は、何度となく聞こえていたのですが、拙宅の設備では弱かったり、朝は時間がないのでパイルアップには参加しなかったりでQSOできていませんでした。
80mバンドのNEWです。
■A45XR 80-C
a45xr.jpg

本日の売り上げ LA1MFA [DX]

1/13は冬休みを取得していましたので、それなりに聞く時間があったのですが、CONDXがよろしくないようで・・・。
アポロ神父でもでてこないかと聞いていた20mを諦めて80mにQSYしたところ、GUD SIGでした。
80mのNEWで、すぐにLoTWでCFMできました。(^^

■LA1MFA 80-C

本日の売り上げ OF9X [DX]

クリスマスが近づくと出てくる局ですね。
GUD SIGでしたし、UPでJAを指定してくれていました。
30mバンドのニューです。

■OF9X 30-C

本日の売り上げ 8Q7SP [DX]

まだQRTしていませんでした。w ラッキー♪
お客さんが少なく、CQを打っていましたので、ベアフットで楽勝でした。

それにしても、QSO DIRECTORなるものは・・・。
時間まで表示されてびっくりですね。(^^
8Q7SP.jpg

本日の売り上げ 8Q7SP [DX]

そろそろQRTでしょうか。
1QSOにとどまってしまいましたが、80mのNEWを得ました。

0600JST過ぎに他のバンドからQSYする可能性が高いとローカルのOMからのINFでした。
そのとおりに網を張ってましたら難なくゲット♪
後半戦でお客さんが少なかったからですね。(^^

■8Q7SP 80-C

本日の売り上げ ZL7G [DX]

本日ではないのですが、久しぶりに無線をしました。w

当方のアンテナには強く入感していませんでしたが、何とかQSOできました。
80mバンドのNEWでした。
しかも、LoTWですぐにCFMしました。

かなりアクティブにでていますので、各バンドで閑古鳥が鳴いていますね・・・。

■ZL7G 80-C
zl7g.jpg