So-net無料ブログ作成
検索選択

S79Z OQRS [QSL]

先日のS79Zですが、ClubLogのOQRSがすでに稼働していますね。
s79zqsl.jpg

今時のQSL印刷 [QSL]

先日、BUROから紙QSLが届きまして、その中にK5PのQSLが4枚入っていました。
DX-peditionだと、QSOのデータなどをラベルに印刷してカードに貼り付けられている例がほとんどかと思います。
がしかし、このQSLはQSOデータやコールサインが、背景など他のデザインと同時に印刷されているように見えます。
ローカルの某氏に教えられるまで気づきませんでしたが・・・。

K5PのQSLに印刷されていた、Global QSLなるサイトを見て謎が解けました。
アカウントを作成 → QSLのデザイン → ADIFデータを送る
ということでこのようなQSLが納品されるみたいです。
今時のQSLは進んでいるというか便利というか、ビックリですね。(^^
http://www.globalqsl.com/
k5p.jpg

R1FJA QSL via RW6HS [QSL]

またまたRW6HS VasiliyにE-mailでQSOのデータを送り、PayPalで$2.5を送金しまして、先日、無事にQSLをCFMできました。
以前にSAEを送って焦げ付いていたQSLです。

■R1FJA 17-C 約3週間でCFM
r1fja.jpg

HC2/KF6ZWD QSL via RW6HS [QSL]

私は先日RW6HS VasiliyにE-mailでQSOのデータを送り、PayPalで$2.5を送金しましたが、本日、無事にQSLをCFMできました
こちらからQSL&SAEを送る手間とコストが省けますし、郵便事故なく確実に返信料とQSOのデータをQSL MGRに届けられますのでとても安心です。
RW6HSがQSL MGRの場合にはお勧めですね!
しかし、$2.5の送金が妥当なのか彼からは回答をもらっていません・・・。(^^
hc2-kf6zwd1.jpg
hc2-kf6zwd2.jpg

P5/3Z9DX Via LoTW [QSL]

なんと、LoTWでCFMしました。
SAEを送らなきゃと思いながらも何もしていなかったので、ちょっとビックリしました。(^^
p5.jpg

QSL MGR RW6HS [QSL]

RW6HS ,Vasiliy
彼はたくさんの局のQSLマネージャーをしているようですが、NO - EQSL, NO- LOTW, NO- BUREAUだそうです。
今回のQSLはHC2/KF6ZWDの分です。

QRZ.comの記述によれば、彼宛のアドレスや送り主にはコールサインを書くなとかいろいろと注意事項が書かれています。
http://www.qrz.com/db/RW6HS

彼と何度かE-mailをやりとりしたところ、PayPalで送金した場合は、こちらのQSLは送付不要で、封筒も送らなくてよいらしいです。
彼とは英文でやりとりしましたが、どうも彼の文章は翻訳サイトを使っているのかわかりませんが、理解するのが困難でした・・・。私もEnglishは不得意なので彼のせいばかりではありませんけど。(爆)

私の場合は、E-mailでQSOのデータを送り、PayPalで$2.5を送金しました。
通常は1IRCで良いみたいなので、アバウトに$2だろうと考えました。
そしてPayPalは受け取った方から手数料が差し引かれるはずなので、その分がアバウト$0.5で、合計$2.5と見積もったわけです。
彼に$2.5を送金したが十分かと尋ねましたが、具体的な回答はありませんでした・・・。
まっ 不足するとも回答してこなかったので、問題ないでしょう、きっと。ww

こちらからQSL&SAEを送る手間とコストが省けますので、トータルではお安く済みそうです。
無事にCFMできましたら、お知らせしますね。

8R1/K9KX 紙QSL [QSL]

8RのRTTYは1st QSOでした。

最初に送ったSAEはどこに行っちゃったのでしょうか・・・。
郵便事故でしょうか?
届いたのは再請求分の紙QSLでした。
CFMできたので良しとしましょうか。(^^;

QSL VIA DK9KX SAE $3
2016.4.21 → 2016.5.2
8r1_1.jpg
8r1_2.jpg

8R1/K9KX CFM via LoTW [QSL]

札幌ローカル各局は早々と紙QSLやLoTWでCFMしているのですが、私のところには・・・。
とぼやいていてもしょうがないので、もしかすると郵便事故かとも考え、先週2通目のSAEを送っておきました。
最初のか再請求した分かは不明ですが、何はともあれLoTWでCFMできました。
QSL: via DK9KX

DK9KXは、どのような方針でLoTWにデータをアップしているのか不明です。
紙QSLのみCFMしたケースとLoTWにデータがアップされた後に紙QSLが届くケースがあるようです。

つい先日、DXCCにエンドーズメントの申請して、処理されたばかりなのに・・・。
また手数料がかかってしまうなあ。ブツブツブツ・・・。w

4/30追記
無事DXCCにクレジットされました。
これで残りが7個になりました(^^♪

8r1-k9kx.jpg

FT4JA CFM via LoTW [QSL]

OQRSでQSLを請求しておいたFT4JAですが、早々とLoTWにデータがアップされました。
RTTYモードのNEWでして、残りは8個となりました。

ft4ja.jpg

K5P CFM via LoTW [QSL]

今朝LoTWにアクセスしてみましたら、早々とK5PをCFMしておりました。
80mバンドのニューでした。
K5P.jpg