So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Firefox Quantum [閑話]

ここ6~7年くらいFirefoxを使用しておりませんでした。
重い感じがしたためです。(実際はどうだったのでしょう。w)

久しぶりに、Firefox Quantumなるものをインストールしてみましたら、軽快で速い感じでした。
しばらく使ってみようかと思います。
ただ、JAVAなどのアドオンが用意されていないようでして、これまでのFirefoxのものとは互換性がないので、当面は不便ですね。

現在は、ChromeがメインでIEがサブ。
IEは使い勝手が良くないのですが、これがないと使えないWebサイトがあるので・・・。
かといってEdgeも今ひとつ。
ChromeとFirefoxを天秤にかけることになりそうですね。
Firefox Quantum.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FCCライセンスの更新 [HAM]

免許ネタをもう一つ。w

ローカルの某氏とスカイプでチャットしてましたら、FCCのライセンスはそろそろ更新じゃないか?
というやりとりに。
確か10年間有効だったはず。
ライセンスを見ると、2018年の誕生日の前日まで有効でした。
有効期限の90日前から更新可能で、FCCのWebサイト、FRNにLoginして簡単に更新できるようです。

忘れてしまうので、早速スマホのGoogleカレンダーに入力しておきました。
そうそう、このカレンダーなるものはPCでも使えるんですね。
スマホのデータとシンクロしてるので使いやすい♪
先週からGoogleカレンダーを使い始めたので、PC版があるとは知りませんでした。

あと、KeepのPC版はChromeの拡張機能で使えることも知りました。
細かな文字が辛い年代ですので、助かりますね。(^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

免許切れの寸前に・・・ [HAM]

思い込みというか、ボケの進行と言うべきか・・・。w
危なく固定局の免許が失効するところでした。orz

1年近く前に免許の更新申請するのが今までのパターン。
なので、当然更新申請をしてあると思い込んでおり、まるで気にしていませんでした。

先日、FT8の追加を総通に電子申請(届出)しておいたところ、電話が来ました。
何か添付書類にでも不備があったのかと思ったのですが・・・
「免許の更新をしないと切れてしまいますよ。そちらが先です。」といった主旨。
そんなバナナ。
何かの間違いではないかとも思いましたが、総通が間違えるはずはないのです。(^^;

免許の切れる1月前までに再免許の申請をしなければならないのですが、とっくに過ぎています。
アウト!が~ん。( ̄ー ̄;お先真っ暗。

総通の担当者様からは、「免許の有効期限の最終日付で廃局と開局を同時に申請してください。」との教示があり、「そのへんのことも連絡事項に記載しておきます。」とありがたいお言葉を賜りました。

どうやら、何とかなりそうだけど、開局申請ということは、予備免許もらって検査を受けるってこと?
あ”~ 面倒だし、手数料も安くない。そして近所からハンコをもらう必要があるし。

今度はこちらから、恐る恐る電話してみました。
「先程電話を頂いた件ですが、手数料はおいくらですか?」
「5,500円です。」
ということは、検査を受けなくても良いことになるな♪

総通からの連絡には、次のような記載(要約)がありました。
現在許可されている無線設備で開局する場合、アンプ等がありますので検査を要します。しかしながら、現在有効な無線局を廃止して設備を変えずそのまま開局する場合は検査不要で免許ができる手続きがありますので、**月**日までに「開局申請」と「廃止届」の提出をお願いいたします。(万が一不備がある場合を考慮して、なるべくお早めに提出して下さい。) ※開局申請・・・工事設計書については、備考欄に「工事設計に変更はない」旨記載いただくと省略できます。

後日、電子申請して速攻で手数料を納入しました。
やれやれ、危ないところだった。
北海道総通の*マ*様、親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変お世話になりました。m(__)m
皆様、どうか免許の失効にご注意を。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT-8用にWSJT-Xをインストール [HAM]

Internet clusterのスポットにFT-8がやたらと多いので、とりあえずPCにWSJT-Xをインストールしてみました。(総通には今週の日曜日にオンラインで変更届を出してあります。)
https://physics.princeton.edu/pulsar/k1jt/wsjtx.html

QSOをモニターしていると、JT-65よりも短時間(15秒)で済みますので、イライラ感が軽減されそうです。
パイルアップというか、お客さんが多いときにはどうなるのでしょうか・・・。

しばしQSOのやり取りをモニターしてみようかと思いますが、「ひょ~ろ ひょろひょ~ろ・・・」この音はなんともいただけませんねぇ。w
やっぱりRTTYの方がしっくり来るかも。(^^;
FT-8.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の売り上げ H40GC,TI8II [DX]

当地札幌は、すっかり秋です。
HFのRIGに火を入れることが多くなってきました。(^^
17mのCONDXが良いようです。

■H40GC 17-C
 H40GCがリアル599で入感していましたので、呼んでみました。
お客さんも少ないようなので、普通に呼んでも面白くないので40Wほどです。
流石に簡単にはQSOできませんでしたが、何とかゲット。

■TI8II 17-Ph
 TI8IIがPhoneでNAを捌いていました。
JAやHLがパラパラとQSOし始めたので、そろそろ呼び頃。
この局はSimplexだったのでフルガロンで参戦。
何とかQSOに至りました。
17mバンドのNEWでした♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5T5OK Weak・・・ [DX]

30mをワッチしてみましたが、ベアフットなので信号が弱いですね・・・。
こちらの設備がPOORなものですから、仕方ありません。w

個人的にはRTTYを狙っているのですが、未だに信号を聞けていません。
昨夜あたりは19時台(JST)にスポットがありましたが。S.P.なんでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCの電源がコケました [HAM]

当地札幌でも30℃オーバーの気温が続いています。
この暑さのせいなのかわかりませんが、デスクトップPCに搭載していた玄*志*の500Wの電源が3年半でNGに。
今まで何台かのPCを組んでいますが、こんな短期間で使用不能になるとは・・・。

ビデオカードは増設していないし、オーバークロックもしていません。
CPUはCore i5ですから、さほどの消費電力でもないし。
1年ほどでお釈迦になる例もあるそうなので、しょうがないですね。

昨日の朝までは普通に稼働していたのですが、突然モニターの表示が乱れたので、てっきり熱暴走かと思いました。
そこで、ケースの横のカバーを開けてから暫く経ってから電源スイッチを押すも、CPUのFANがちらっと動こうとしますが全く回ってくれません・・・。orz
他のPCでググると、電源が怪しいことが判明。

ヨドバシカメラの札幌に在庫があるAU-550X CYONIC 550W 80PLUS GOLDを昨日の午後にポチりました。
本日の10時過ぎに宅配で届きまして、先程交換が完了。
他に若干価格の安いショップもあったのですが、最短で入手できることを優先しました。
暑さの中、買い物に行く気にならないので、ネットショッピングはありがたいですね。(^^
何とか約1日でPCが復旧♪
K0000807243.jpg




KH4 & KH7が復活? [DX]

先日、ローカルの某氏から「KH4&KH7が復活したようだ。」とのINFあり。
今朝、LoTW Awards→View Award Credit MatrixでDXCC Award Credit Reportを見てみましたら、矢張り消滅したはずのKH4&KH7のDeleted列にYesの表示がありません。つまり復活したということなのでしょうね。
いったいあの消滅は何だったのでしょうか。
何だかなぁ・・・。(^^
kh4.jpg


TN5E [QSL]

先日、何とかQSOにこぎつけたTN5Eですが、LoTWでCFMできました。
15mバンドのNEWです。
TN5E.jpg

本日の売り上げ FS/K9EL [DX]

当地札幌の天候は快晴。
予想最高気温は25℃と夏日になるようです。
高気圧に覆われ、南からの温かい空気が運ばれてくるからだそうですが、夏日にはビックリです。
例年、連休は肌寒い日が多いのに、日中はTシャツで外出できます。
なんと東京よりも気温が高いとは・・・。(^^

さて、PCを立ち上げて無線機の電源をいれたところ、Logger32にバンドNEWを示す青いDX spotが。
17mのFSですが、すでに結構なお客さんがいます。
ま~ ダメ元で呼んでいましたら、何とかQSOに至りました。
Log searchでも合格で、一安心です。

■FS/K9EL 17-C


前の10件 | -